子育てのお悩み解決法

お客様の声

こんにちは。吉村恵です。

わたしは現在、
人間関係の悩みを根本原因から改善し
人生を好転させていく方法

お伝えしています。

あなたは、子育てで悩まれていませんか?

わたしは、保育園や幼稚園で働き、
子育てのプロとしてお仕事をさせていただいていましたが

仕事の中で悩むこともありましたし、
結婚し、出産して、
わが子の子育てとなるとやっぱり
なかなか思うようにならなくて
悪戦苦闘しました(;^_^A

保育園や幼稚園で働いた先生方も
わが子のことでは、
みなさんと同じように悩むことって
少なくないんですね。

そこで、今回は
子育てで悩んでいる人の共通点について
お話してみます。

最後までお付き合いください。

カウンセリングを受けてみて感じたこと

 

今回は、子育てについて
カウンセリングを受けられた方の
ご感想をご紹介いたしますね。

お客さま
子どもとの接し方に悩んでいたのですが、

カウンセリングを受けてみて
人に頼って良いんだと思いました。

自分がやらないといけないと思い込んでいたので、
そうではないんだと思い
人を信頼して頼ってみようと思いました。

子育てで悩む人の共通点

 

実は、子育てで悩まれている方々には
共通点があったりするんですね。

あなたは、こんな思いを抱えていませんか?

✅私がやらなきゃ、誰もやらない
✅私がいなければ、みんなが困る
✅私がした方が…

✅頼まれたら「NO」と言えない。
✅頑張って応えてしまう。

✅でも、疲れる。
✅私だっていっぱいいっぱいなのに。

✅私が出来るから、あの人が頼んでくる。
✅私がやっちゃうから、あの人がやらなくなる。
✅私がこなせるから、あの人がお願いしてくる。
✅私が解決するから、あの人が相談してくる。
✅私が買うから、あの人がおねだりしてくる。
✅私が貸すから、あの人が借りにくる。

✅私が出来なかったら
✅私がやらなかったら
✅私がこなせなかったら
✅私が解決しなかったら
✅私が買わなかったら
✅私が貸さなかったら

相手はどうなるのだろう・・・

この家はどうなるのだろう・・・

と、全部
自分がやらなければと考えていたり、
自分がやらないことに
罪悪感を感じていたりするんですね。

実は、その裏には
無意識に感じているメリットもあったりします。

 

自分に負担がかかるメリットがある?!

 

実は、いろんなことを我慢していたりしながらも、
無意識の部分では

我慢して自分がやることに
メリットを感じていたりするんですね。

例えば、
わたしがやった方が早いから、とか

例えば、
わたしがやった方が
罪悪感を感じないから、とか

例えば、
わたしがやることで、
夫に文句を言われなくて済むから、とか

例えば、
わたしがやることで、
いい母親を感じられるから、とか

例えば、
わたしがやることで、
ちゃんとやっている自分を感じられるから、とか

そのように、わたしたちの現実や行動には
デメリットと感じている中にも
必ずメリットと感じているものがあるんですね。

そして、メリットを感じているからこそ
わたしたちはその行動をするんです。

 

無意識にある感じたくないものを手放そう

 

あなたがやらないでいると
どうなるかなんて、
やってみなきゃわからないので試してみましょう☆

いままで、
お願いできなかった人
断れなかった人
甘えられなかった人
助けて!と、言えなかった人
おねだりできなかった人
頑張ってきた人

は、きっとなかなか言えない。。。

そんな時には
自分を大切にするという意味でも

~~してもらえると助かるな❤
~~してくれると私が○○出来るから嬉しいな❤

と、自分の気持ちを伝えてみてください。

自分の気持ちを言うなんて。。。
と思わずに!

自分の気持ちを伝えたり
お願いしたり甘えたりするのが
苦手だからこそ、

今のその悩みや問題を
抱えていたりするんですね。

まとめ

本日は、
子育ての悩み解決法として

カウンセリングを受けられた
お客様のご感想を
シェアしてみました。

きっと、頑張り屋さんは
自分だけが一生懸命がんばってしまったり、
頑張らないことに罪悪感を感じたり
してしまいがちですので、

ぜひ、周りの人の協力を得る
ということを練習しながら
あなたの負担をなくしていくことで

あなたに笑顔が増えて
周りの笑顔が増えていくことに
繋がっていったりします。

あなたの周りにいる
あなたの事を好きな人は
あなたが幸せであることを
望んでいると思いますよ☆

あなたが
あなたを大切にした過ごし方をして
周りの人にも、あなたのことを
大切にしてもらいましょう。

応援しています☆☆☆

 

仕事・夫婦・子育て
人間関係の悩みを根本原因から改善☆
人生を好転させていく


無料メルマガはこちら