人生改革プログラム受講生の声

お客様の声

 

こんにちは。めぐみです。

私は現在、心理カウンセラーとして
女性の精神的自立と経済的自立を
サポートさせていただいています。

これまで、たくさんの方々のご相談を
お受けしてきましたが

お金も時間もかけたけど、改善しなかった
✅やれることはやったけれど解決していない
✅もう、何をすればいいのかわからず絶望している

このような方々も多くいらっしゃるんですね。

実は、以前の私も
同じようなことで悩んでいました。

・頑張ってるのに
・教わったことはやった
・学びも続けてる
・行動だってやってる
・お金も時間もかけてる

なのに・・・何も変わらない。

現実も変わらないし
悩みや問題も解決していかないし
自分さえも変化できていない。

そんな自分に嫌気がさし
絶望していた時期が長くありました。

ず〜っと迷子だったんです。

ですが、そこから
あることをきっかけに

人間関係だけでなく
現実・人生が大きく好転していきました。

今では、ありがたいことに
これまでの私自身の体験から学んだことを
同じような悩みを抱えている方へ
お伝えさせていただいているのですが

多くのクライアントさんが
激変していかれるんですね。

心理カウンセラーとして
たくさんの方々の心を扱いながら
皆さんの人生好転を見させていただきました。

 

私のこれまでの集大成となる
【人生改革プログラム】マンツーマンにて
サポートさせていただいているのですが

✅受講するとどのようになれるのでしょうか?

✅受講しても変化しない人はいますか?

✅これまで学びを続けてきたけれど、あまり変化していない状況です。めぐみさんの講座を受講することで変化するか不安です。

などという声を多くいただくんですね。
その不安も、よくわかりますよ。

安い金額でもありませんし
時間も費やすわけですから

無駄になったらどうしよう・・・
と不安になるのも当然です。

私自身、お金も時間もかけて
学び続けていますから
その不安や心配もわかります^^

だからこそ
以前の私のような人に向けて

✅知っておくといいこと
✅知識を腑に落としていくコツ
✅具体的な行動の導き出し方
✅うまくいかないときの小さなズレ
✅悩みや問題が解決していかない理由

などを、細かく細分化して
レクチャーしているんですね。

同じような悩みを抱えていても
原因根本は個々に違いますので
解決法や改善に必要な行動も
みんな違うんですね。

そこで、マンツーマンにて
クライアントさんにあった関わり方を
させていただいています。

【人生改革プログラム】について
私が行っている講座の内容を
私自身がオススメしたとしても
不安が拭えない人もいるかもしれません。

ですので、受講された方々の
ご感想が一番いいですよね^^

どのようなものなのかが
伝わってくるかと思いますので

あなたの悩みや迷いを整理するためにも
読んでみられてくださいね。

ほんの一部ですが
ご紹介いたします。

============

セッションありがとうございました。

めぐみさんに出会う前は、私の悩みの原因は夫、夫の性格のせいと思ってました。PDF50ページをやって、えっ?と驚き、受講。

セッションやるごとに意識してなかったことを指摘され

親に求めてたことなの?と、、

私、全てお母さんの言うことを聞いて、お母さんのいう通りが正しいとインプットして思い込んで生きてきたんだと気づかされ、うちの親が毒親なんて思ってもみなかったんです。

虐待暴力ないし、うちは違うと思ってたからショックだったんだと思います。

親が原因と分かっても、親を嫌ったら私という存在を認識して大事にしてくれる、思ってくれる、大切にして愛してくれる他者が一人もいなくなるような気がして、無性に淋しくて、空虚感で心が震えて怖くなる感じがあったんです。

そんな感情の不安定な気持ちが出ている状態で、セッションを受けましたが

私の弱い部分と苦手なこと、苦手な人、
反応するするものは私の中にあるもの、
自立してない言うことを聞く私が自分の行動を選び、現実を作っている

など指摘され、その通りだと思い
自分が変わるしかないと実感

ちゃんと親を嫌っていいし、悪く言ってもいいと、めぐみさんに言われて
勇気?元気?もらえた感じで
やろう!と思えました。

もう、この連休はものすごかったです。

怒り、涙の連続が何回も何回もどこにいても感情が沸き起こってきて、私の中にこんなに溜まった感情あったんだ!と驚きです。

私視点でみたら、あの時のあの親の行動っておかしいじゃん!みたいな感情に気づいたり、完全に親は私の味方と思って信じこんでたんだ!それ、私が働いた私のお金だよね~なんの疑問も持たずになんであの時渡してしまったんだみたいなことや、私が主張したあとの母の言葉まで思い出し、また怒りがの連続でした。

むき出しの感情に揺れ動いてますが、
感情さんが出てきてくれて、嬉しいことです。
============

めぐみさん
朝方、私にスゴいことが起こりました。

セッションで言われたことを書き留めたものを読み返して

「人に対しての要求は、実は自分が自分に対して訴えてること」の言葉が気になって引っかかってたのですが

親から一方的な指示、支配、従いなさいの押しつけ、母の思考が正しいと
私を否定

この時、私の中の私の無意識、欲しいのは「自分を守って」
私が望まないことを要求された時
自分の心を「無視」して相手に従った、
屈服してきた。

私は私を守ることが出来なかった

それは愛さなかったということ

「私を愛して」「気にかけて」
「守って」「大切にして」「分かって」
「無視しないで」「無反応やだ」
「大事にして」「尊重して」「認めて」

家族や夫に対して今までずっと思ってたこれらの要求は、全て、
私が私に対して言ってたことなんだと感じ取ったと同時に号泣でした。

もう涙止まらなくて

「気づかなくて、無視して、守れなくてごめんね~」と
私の中の私は私に愛してほしかったんだ
つながる安心感がほしかったんだ!

お母さん信者やめるとつながりなくなる怖さあったけど、私の中の私は私とつながってほしかったんだ!って
私に気づいてほしいことだったんだ!

と「わぁー!私なんだ~」と震えてきたと同時に泣きながら「ごめんね~ごめんね」と何回も何回も口から言葉が出てきました。

心の奥と私が一体になり通じあえた感覚でした。体で感じるってこういうことなんだ!体感を体験、感情を触るって言葉聞いてる時は分からなかったけどスゴいことなんですね。

本当に体で感情を感じれて、
気づけたことがとても嬉しいです!

顔は涙でぐちゃぐちゃですが、心が軽くなってる感じがします。

めぐみさん、感謝です。
ありがとうと言いたくて、メールしちゃいました。

また、よろしくお願いします。
============

メロンパンを今日、母に買ってもらい私の望む渡し方、望む言い方で渡してもらいました。

やはり最初伝えた時は嫌がられましたが

あの頃の〜〜ちゃんを癒したいの。私、前に進みたいの。〜〜ちゃん、〇〇くん(弟)にメロンパンくれてありがとうね。はい。この間のメロンパンだよ。って言葉が欲しいのよ。やってみてよ〜

とお伝えしたら、そうなのー?そんなんで前に進めるなら喜んでするけどさぁーと笑いながら買って渡してくれました。

これにてメロンパン事件解決〜!と笑い合って一緒に食べました。あの頃の私の気持ちは浄化されたんだと思います。

それからIメッセージもどんどん練習中です。
特に夫との会話では特に念頭にいれてやっています。

私のことをお知らせする、私はこう思いますをお伝えする感覚で
嫌味ぽくならないのが気に入ってます。

そして、自分が自分を大切に出来てない、自分自身がまず己を軽んじてるという事実に気付いて
かーなーり衝撃的だったので
私はどうしたいのか?私はどうなっていきたいのか?
を考えていて、

今まで人の目(親の目)第一で動いて自分を蔑ろにして疲れてたんだなと感じています。

話は変わりますが
先日、母と
私に一気に大量のマルチタスク求められても私、出来ないですよ!をお伝えすることがありました。

今まではやらなきゃ!やってはいるということを見せるだけでもアピールしなきゃ!やれる娘、せめてしようとする娘であらねば!とドタバタしてましたが

→私できません!
→出来ないとダメだよ。お母さんは出来るよ!
→私は出来ない!キャパオーバーでいる私より出来るタスク数でクリアしていく私でありたいの。
→え?!こんだけでキャパオーバーなの?!
→そう!私はお母さんが思ってるほど器用じゃないんだよ!知ってたー?!
→えー!知らなかったー!

って話してたらいつの間にかゲラゲラ笑いあってました。

母は私がデキる子だとかなり思っていたようで、出来ないを主張されて、初めて出来ない!を理解してくれました。

今回は お母さんはたくさんこなすのが出来るんだね。すごいね。 などの前置きはしないでみたんですが、こんな感じで方向性あってますか?

伝えるって大事ですね。

相手がどう出るかは言ってみないと分からないけど、私は本当はこうなのに。とか本当はこう思ってたのに、などウジウジしなくてよくて心が軽やかです。

女を使って生きて行くに関しては何も今事柄が起きてないです。重い荷物をお願いするくらいしか…

まだまだチャレンジがいっぱいです!!
==========

昨日、お、これも進歩かな!と思えたことがあったので
メールします。

洋服ワンパターンで見てる方はつまらない。
って言われました。母に。

うん。ワンパターンよね。

私は服をたくさん持つより好きなの数枚持って1シーズン過ごすのが心地よい、そして来年は来年の服を買って着たおしたいんだよね!

コーディネートを考えるのも得意じゃないから
選ばれし者達よ!この夏のヘビロテに付き合ってくれてありがとう!
な感じが私は楽しいのよ。
と伝えました。

断捨離して他人軸で買ったものを処分し、

自分が好きな服ですごそう!と決めたときに私と服の関わり方、どうしたいのか、どれくらいの枚数が私には合ってるのかなど色々考えて決めていたからだと思います。

自分はこう思ったから、これが心地が良いからをスラスラ〜と言えて何ともいえない快感でした。

すると、母は
こないだお母さんが可愛い!って言ったあの服着たら?!
と言ってきたので

可愛いよね!ありがとう!
あれ着たい!って私が思ったとき着るね
もスラ〜と出てきました。

自分の考えで生きてる!!って感覚があります。
ちなみに違う服を着ました。

すると、母がポツリ。

そうなのよね。お母さん、自分がワンパターンな服ばっかり着てるからそれに満たされてないからあんたに噛みついちゃうんだろうね。

と。母からそんな台詞が出るなんてびっくりしました。

影響が広がってるなぁと思います。

3ヶ月前の私なら

ワンパターンでダサいと思われてるんだ。どうしよう。ネットでもいいからなんか新しい服買わなきゃ。お母さん好みのあれを着とけばとりあえず今日のご機嫌は取れるだろうからあれを着よう。

って確実に思っていたと思います。
セッションで話し切れない気がするので、メールさせてもらいました。
============

イラっとかモヤっとしない日が続いておりました。
と言いますか少しモヤついても、

自分もそう思ってるからそこつかれてモヤついたね今!と心の私と会話したり

私はこの意見しか思い浮かばなかったからその考えいただきだね!とか素直〜に思えてる気がします。正解合戦をやめたからだとは思いますが、まだまだトレーニングです。

あと、世の中良いも悪いもないのよとか
私はお母さんとの正解合戦やめたんよとか
私がやりたいと思ったことやってるから無問題!など

伝えてたら母もそんな思想になってきたのか正解の押し付けが減ってきました。

母も
お母さんはこうして欲しいタイプだからしてくれない〜〜に腹が立ってた。けど、〜〜はそれしてほしくないタイプだったんだね。そりゃーせんわ!納得!』

と笑ってました。

そんな中、
夫とお金のことで協議することがあり、
やはり夫は命をかざして威圧的な態度をとってきました。

(僕が水を買わなければいいんだね。まぁそしたら僕は死ぬけどねなど)

前回の協議で

私:私は命を引き合いされるとつらくなるからやめてほしい、威圧的に言いくるめようとする言い方は怖いです。あなたからそう言われたら私はどうしたらいいのでしょう?

夫:そう言って不貞腐れた態度やめなよって言って欲しい
と言われたので実行しました。

案の定不機嫌だったので
私は前の協議で言われたことしただけだよ。他にこうして欲しいがあったのなら教えてほしい。

と言うと思い当たるものがあったようで認めてもらえました。

その後も意見は交錯しておりましたが、

夫の意見も否定はせず(真反対だから惹かれちゃって結婚したんだもんなぁーそりゃそうか!ということを知ってると心が楽ですね)

それも一理あるね。けど私はこう思うんだ。と
自分の意見を言うことが出来ました。しかも冷静に。

何もかににもに私はこう思うからこの行動をするぞ!をしていたおかげで相手がつついてきても淡々と答えられたんです

3ヶ月前の私からは想像も出来ません。

なんなら夫に威圧的にされても意見を言えるなんて楽しかったくらいです。

それでも夫は節々に威圧的でした。

これを言ったら怒り狂って暴れるかもしれない、目の前のリモコンとかを投げてくるかもしれない等とても言うのは怖かったですが、次こんな態度をされたら言うと決めていたので

あなたの態度、発言はモラハラです。
私はいつでも旧姓に戻る覚悟が出来ています。

息子のためにお金を快く出したく無いのなら結構です。私の稼ぎで立派に育てます。
と勇気を出して伝えました。

これも3ヶ月の私では考えられないことです。
言いたいと思った今、言おう!って感じでした。

そしたら威圧的からだんまりになってしまったので
その場は解散しましたが
翌日の連絡で
はっきり言ってもらえて良かったよ。ありがとう。
色んなことに気付けたよ。

ときました。

その後もありがとうと気付かされたよが折々に書いてあり、

え?!ありがとう?!え?!めぐみさんのPDFに書いてたことが起きた!え?!めぐみさーん!顔色伺ってた私がはっきり言ったらありがとうって言われましたよー!わー!

って心で叫びました。

なんで急にそんな変わったのか聞いてみようと思います。

この急変にも今更何よ!って思いがちな気もしますが、
気付けたってあなたラッキーだよ!
と伝えたらどんどん反省?の連絡が来ています。

前ならご機嫌取りしてまた我慢してたんだろうなぁと思うと少しずつ成長できてるのかなと思います。
============

恵さん!
私、顔色を伺って相手に自分の意見を言えないで悩んでいたんですけど
そもそも何を言いたいかすら、
どうしてそう思ったのか

自分の中でまとまってなかったよね!
自分でもよく分かってなかったよね!
って思ったんです。

自分の行動をいちいち考えながら日々を過ごしてると
自分の考えが明確なので
何でそれをしたのか?とか
何でそういう順番でしたのか?とか

自分で納得して行動できるので
自信がつくのか
人の顔色を伺うよりも
私はこう思ったのでやりましたー!

って堂々と言えるように少しずつながらも
なってる実感があります。

そして、今までの

どっちが正しいか白黒つけたがるクセに気付けたおかげで
相手の意見も素直に受け取れるし
かつ、自分の考えも言えるという
今までは私では信じられない状況を感じています。

どっちが良いとか悪いとかではないんだってこと、
それを知った上でじゃあ私はどっちを選ぶ?と自分で決めることで
うまくいこうが、あぁ違ったなだろうが

『納得』『反省からの次はどうする?』
が出来るんだなと感じています。

前回のメールでいただいた
親友を味方するみたいに言っていく方法もチャンスがあるときやってみてます。

お母さんがどうこうだからじゃん!と伝えるのではなく
私が主語なので、より自分という親友をよしよしってしてる感覚があります。

母に〜〜は要領が悪いと指摘されたとき

マルチタスクでドタバタするよりとりあえず出来ることを済ませて次をした方がいいと思って行動していたので

それをお伝えしたうえで

前の私はあれもしなきゃ!これもしなきゃ!って頑張ってたんだねぇ。だからドタバタして頭パンクしてたんだぁ。私は一つずつコツコツが向いてるんだねぇ。私は私であるために今回はこの方法でいくよ〜。

とお伝えしたら、
母は急に

そうだよ!自分らしく自分がやりたいように生きないと損だよ!
って言ってきました。笑

そうしたら母も
お母さんも自分を生きよう!〇〇(父の名前)に気を遣ってたけど、お母さんもお母さんを生きる!
って言ってました。波及しています。

一つずつでも自分を許容し、肯定的な言葉になっていけたら
いいなと思います。
============

自分が人に許せないことは
自分がそういうことを自分に許せないからだと気づいた先日のセッションから

自分がいかに
「ズルいことはしてはいけない」
「自分の発言を変えてはいけない」
「努力はずっとするべき。見てとれるほど頑張らないと人に認めてもらえない」
「みんなのご機嫌を私が取らなきゃ」

と思っていたか分かってきました。

ズルいこと私もしていい。
この間と言ってること違うじゃん!でもいい。
努力しなくていい!
他人に認められなくていい!
まず自分のご機嫌とろう!人になんて思われようと!

あー、私自分に許せないことを他人がしてると腹が立つんだなぁ
じゃあ私もしちゃえ!

という感じで「しっかりしている〜〜ちゃん」という
他人と自分が植え付けたカラを破っていくと
すごく楽になってくるのが分かります。

自分で自分の首しめてたんだと思いました。

他人にイラつくことがあったらそこを含めて見つめたいと思います

そんな自分に気づいて
「私はそう思うんだねぇ。そっか。よしよし。」ってしてあげると
もっとテキトー人間でいいんだよって
過去の自分を癒してあげられる気がします。

私は母の意見を鵜呑みして「お母さんが言うから100%そうなんだ」
と受け入れすぎていたことを気付く日々です。

「自分が自分の気持ちを大切にしていないから」その通りだと思います。

「お母さんはそう思うんだねー」と受け止めて
私の中には入れない練習を少しずつしている感じです。

これも幼少期からの親の思考の受け売りかーと。

コンプレックスを言っていこう!に関しては友人に少しずつ付き合ってもらってます。私、相当「ズルい」への対抗感情?(しちゃいけない。と強く思っている)が強いようです。

あと、以前は「これ嫌い」とか言うと相手が不機嫌になりそうだから嫌いでも
とりあえず受け取っていたものも
「苦手なので私は結構です^^」と素直に伝えても

案外他人は「そうなんだ。じゃあほかの人にあげるね」など
怒らないんだ!機嫌悪くならないんだ!と感じて
何に怯えてたんだ?という感じです。

「良かれで声かけたのに!」とかいう方もいますが
良かれはあなたの良かれですよね~と思えると心はあまりざわつきません。

むしろ自分の感情ちゃんと伝えて「私言えるじゃーん!」とよしよししています。

以前に
親に怒られたくないから怒らないでーと思いながら行動したら

結果怒られて
「〜〜さんが意識を向けたから、自分がそう思っていたから、そのままの現実が作られた、という感じですね」
とお返事いただきましたが

「自分の気持ちを大切にしていないから」につながるのでしょうか?

それが出来ていくと
「怒られないように行動しなきゃ!」と思うこと自体が減っていくのでしょうか?

それとも
「怒られないように行動しなきゃ!でも、私の信念はこうだから怒られる筋合いなんてないわ!」

と思えてモヤモヤしてこなくなるのでしょうか?

心の学校のアーカイブで「いいこともいやなことも引き寄せの法則で引き寄せているんですよ」というのを拝見して

出来れば「怒られないように行動しなきゃ」の思想が生まれない方向になっていきたいなぁと思っています。
==========

 

その他にも⭐️

✅イライラを引きづらなくなりました

✅言いたいことが言えるようになりました

✅理解してもらおうと思わなくなりラクになりました

✅良し悪しがないと捉えられるようになり、心が楽になりました

✅会話をするときに言い方を気をつけられるようになり、人間関係が良好になりました

✅自分の気持ちを置き去りにしなくなり、内なる私と会話できるようになりました

✅心の中に小さな相棒ができて、孤独を感じなくなり、恐れが減り、安心して過ごせるようになりました

✅自分の間違いを素直に認められるようになった自分にびっくりです

✅以前と同じ行動をするときも、自分の意識が違うのがわかるので、苦しみや辛さがなくなっているのを感じます

✅自分の心が満ちてきたから、心が軽くなり余裕ができるようになりました。以前のイライラがなくなりました。

✅嫌われたくない!怒られたくない!と思ってやっていたことが、逆効果であったことを実感しています

✅3ヶ月で、こんなに変われるとは思ってませんでした

✅世間体で蓋をしていたものを外したら、開放感が半端ないです!

✅嫌味と捉えなくなり、イライラしなくなり、言いたいことが言えるようになりました

✅3ヶ月前は、「ちょっとは成長できたね・・・でいいか!」と思っていたので、自分の変化に驚き、とてもうれしいです

✅恥ずかしいと思うことが少なくなりました

✅コソコソ生きるのをやめられました

✅生きてる感覚、人生ってこういうものかと実感できて、とても嬉しいです

✅自分を生きるって、こういうことなんですね
============

講座を受講して
変わるか変わらないか
不安があるかと思います。

これまでみたいに
変化しなかったらどうしよう。
改善しなくて無駄になったらどうしよう。

そんな気持ちも、わかります。

だからこそ、私がこれまで
学んできたり頑張ってきたことも含め

どうすればよかったのか?
何が違ったのか?
今後はどうしていけばいいのか?
どんな勘違いをしていたのか?
何に執着をしているのか?
手放さなければならないものは何なのか?

など、個々にサポートをさせていただいています。

あなたが
本来の自分らしさと出会い
自分らしさを取り戻した
心から幸せを感じられる生き方ができる

きっかけとなれるお手伝いをさせてください。

 

超豪華5大特典付きメルマガ
365日届くメールで
悩まない心を育てていく

メールの7通目までは
私の暗黒時代を赤裸々に告白
しています。

あなたの勇気や覚悟の
きっかけになれたら幸いです。


登録はこちらから