怒りの裏に隠された本音に気づいた

お客様の声

こんにちは。吉村恵です。

わたしは現在
家族関係の悩みを改善し
大切な愛する人たちと幸せに過ごせる方法
についてお伝えしています。

わたしのところへご相談に来られる方々の多くに
家族関係で悩んでいる
というものがあるんですね。

夫婦問題
親子問題
子育て
兄弟間の悩み
義父・義母問題

など・・・。

わたしたち
人間の悩みのほとんどが人間関係
だと言われているのですが、

その中でも
近しい大切な家族の問題は
心に大きな傷や穴を
作ってしまったりしているんですね。

そこで、今回は
お客さまの声をご紹介しながら
気づくことで変化していく過程
について、お話してみようと思います。

最後までお付き合いいただけると幸いです。

カウンセリングを受けたらどうなるの?

カウンセリングを受けたことのない方は
カウンセリングに対して
間違った先入観があるかもしれません。

わたし自身も、
カウンセラーの仕事をする前は

カウンセリングは病気になった人が受けるもので、

自分の力でどうにもできない
弱い人間が受けるもので

カウンセリングを受けることは
恥ずかしいことだ

と思っていたように思います(;^_^A

なぜ、そのように思うようになったのか?

自分でもわかりませんが

心が弱いことはダメだ、とか
心が病むなんて弱い人間なんだ、とか

そのような考えがインストールされてしまっていたようです。

ネガティブな感情はいけないものだ
ネガティブな思考はダメなものだ

と、思っていました。

しかし、今では
誰もがカウンセリングを利用することで
自分の心を軽くして
自己実現を楽しんでいく人生に

なっていく世界をつくっていきたいと
思っていたりするんですね。

家族で心が病んでいる

大好きな家族であって
愛する家族であって

そんな家族が
幸せで笑顔であることを
望んでいるにも関わらず

なんだかうまくいかない
いつも喧嘩になる
色々やってあげてるのに
色々考えてしてあげているのに

そうやって
悲しい気持ちを抱えていたり
腹立たしさを感じていたり
しませんか?

初めてカウンセリングを受けられた方の
ご感想がこちらです。

お客さま
カウンセリングというものが、どれだけの変化があるのか、本当に悩みや苦しみがとけるのか、信じられない気持ちがいっぱいで、信じようとしないまま受けてみました。

自分の意地の強さをよく知りながらも、人間関係も上手くいかず、

人を愛することも信じることも出来ず、毎日悩んでいました。

カウンセリングを受けて、訳の分からない涙がいっぱい出てきて、止まりませんでした。

あの涙は何だったのか、今でも分かりません。

今までの自分が思っていたこと、色んな出来事、何から何まで、自分の選択してきたものが、自分にとっては間違っていたことに気づきました。

意味の取り方で、人生こんなに元気が出るものだ、気持ちが良いものだと、自分でも驚いています。

まだまだ何回もカウンセリングを受けたい気持ちでいっぱいです。

自分がこんな気持ちになり、毎日が楽しく、「元気に生きていて良かった」と、何につけ感謝する気持ちでいっぱいになれることが、とても嬉しいです。

人を変えるのではなく、自分が変わることで幸せを求めていきたいです。

怒りの裏に本音がある

わたしたちの涙が出てくるとき
涙を流すときは
なにが起こっているのか?

モヤモヤしたりイライラしたりして
怒りと捉えていたものが

実は

「大好きなの!大切なの!」
と伝えたいことだったりするんですね。

涙が出たにも関わらず
なぜだか分からない…

と言われる方が多くいらっしゃるのですが、
そんな方々は

自分の気持ちに鈍感になっているから。

心が反応して涙を流しているのに
頭では理解出来ない。

頭と心が分離している状態
であったりするんですね。

そんなときにはぜひ
素直になる
ということを意識されてみてください。

怒りがわくのは
相手のことが嫌いだからではなく
自分のことを粗末に扱われた感じがしたからではありませんか?

怒りがわくのは
相手のことを思っているのに、
全く伝わらなくて悲しいのではありませんか?

怒りがわくのは
相手のことが大好きなのに
心が通い合えないのが寂しいからではありませんか?

怒りの裏には本音があります。

その本音を味わいたくなくて
怒りという感情に
逃げてしまっていたりするんですね。

怒りの感情に
しっかりと向き合って

そこから本音を
引き出してみられてくださいね。

自分のことを大切にするとは

わたしたちは日頃から、

自分の気持ちに蓋をして
周りの人のために
みんなが喜ぶことを
助けてあげられることを
相手のきもちを大切にして
相手を優先して

そうやって過ごしていたりします。

自分の気持ちなんて見向きもせずに
みんなのために
過ごしてきているんですね。

自分がどう感じ
なにを思い
何に傷つき
何に喜びを感じ
何が好きで
何がしたいのか

それを意識したこともないから
自分の気持ちが分からなくなってしまっているのです。

あなたがあなたの気持ちを考えることは
悪いことではありません。

ですが、

あなたの気持ちを大切にすることに
罪悪感を感じてしまったりするんですね。

それは
幼少期の経験に
要因があったりします。

人のことを考えなさい
人の立場になって考えなさい
人に優しくしなさい
思いやりをもって接しなさい

そうやって教え込まれてきましたよね?

だから、それを
一生懸命守ってきましたよね?

そう、その中には

自分を大切にする
ということが含まれていなかったんです。

自分のことを大切にしなさいと
教わってきていないんですね。

自分のことはいいから
人のことを大切にしなさい

と教わってきたようなものです。

だから、

自分のことを大切にしようとすると
罪悪感をもってしまったり、

周りから
非難や否定の声がきたりします。

それでも、それでも

自分の気持ちを考えて
自分の気持ちに従うことが
自分を大切にすることに
繋がっていきます。

人間関係が改善していくとき

人間関係が悪くなり
悩みや問題が増えるときは

あなたが他人を優先して
自分のことをおろそかにしているときです。

何をしても満たされなかったり
苦しくて辛いことが
続いたりするでしょう。

人間関係が改善して
楽しくて幸せを感じるときは

あなたが自分を優先して
自分を大切にして
心が満たされているから

他人のことも思いやれて
溢れた愛で包み込むことができ
幸せを感じられる状況にあるでしょう。

まずは自分が幸せになることです。

あなたがあなたを幸せにすることで

幸せを感じながら生きている
あなたの周りにいる人も
幸せになっていきます☆

まとめ

今回は、
カウンセリングを受けられた
お客さまのご感想をご紹介しながら

気づくことで変化する過程

についてお話してみました。

全ては
自分自身についてよく知ることから
始まります。

自分がなぜ苦しいのか?
何について悩んでいるのか?
何を我慢しているのか?
何に納得いかないのか?
何がどうなればいいのか?

そのようなものを明確にしていくことによって

あなたのための
あなただけの解決策が
見つかっていったりするんですね。

あなたがあなたのために
できることが見つかっていくたびに
あなたの心が軽くなっていくのを
実感することとなっていきます。

ぜひ、自分自身を大切にした過ごし方を
意識されてみてくださいね。

何かの参考になると幸いです。

 

仕事・夫婦・子育て
人間関係の悩みを根本原因から改善☆
人生を好転させていく

動画でもお話しています。