モラハラ夫対策!離婚前に出来ること

人生を変化させるために必要なこと

 

こんにちは。吉村恵です。

わたしは現在、人の目を気にして人に左右されてしまって疲れてしまう心から脱出する方法をレクチャーしています。

◆離婚したいけれど、子どもがいるから我慢しています
◆夫が居ると疲れてしまう
◆夫が居ない時間が天国

そのようなお悩みを抱えている方からの相談が多くあったりするのですが、

離婚したくなる原因には、相手の言動が関係しているのもある中で、

実は、自分自身があることをするだけで、離婚したい気持ちがなくなっていったりすることがあるんですね。

実際に、ご相談に来られている方々の多くが
旦那さんへの不満や愚痴をたくさん抱えていらっしゃったりするのですが、

自分自身について内観していくことで
★離婚してもしなくてもいいや
★別に離婚しなくても困らなくなった

という状況を手に入れられた方も多くいらっしゃるんですね。

今回は、夫が居ると窮屈だと感じている人に共通している”自分を出せない”心理について,

お話ししてみようと思います。

離婚したい原因は”ガマン”

 

離婚したい!とまで思わないとしても、旦那さんといると疲れたり、窮屈な思いをしてしまっていませんか?

旦那さんがモラハラで、ものすごく文句を言ってきたり、束縛してきたり、言うことを聞かないと機嫌が悪くなる、という方もいらっしゃると思いますが、

旦那さんがおとなしくて静かで、文句などは言ってこない・・・けれど、

旦那さんが嫌な思いをしているんじゃないだろうか?

本当は私に文句を言いたいんじゃないんだろうか?

そう感じてしまっている方も、同じように

気づかないうちにたくさんの我慢をしていたりするんですね。

いわゆる、相手の機嫌や気分に反応してしまって、自分を優先することができていない状態だったりするんですね。

それが続いていることで旦那さんに気をつかいすぎて疲れてしまっている(;’∀’)ということだったりするんですね。

そこには、幼少期の体験から学んでいる、優しくあらねばならないという思い込みがあったりします。

実は、このような悩みを抱えている方々に共通している要素が
優しい性格だったりするんですね。

例えば、

お客さま
◆相手を嫌な思いにさせていけない
◆気まずい雰囲気が苦手
◆意見や想いを発してシーンとなるのが嫌だ

というような、相手に嫌な思いをさせてはいけないと、強いルールをもっていたりするんですね。

また、その他にも、

お客さま
◆これは私のやるべきことだよね・・・
◆これは私の甘えだ、ワガママだよね・・・
◆世の中みんな、頑張ってるんだからね・・・

 

というように、やりたくないことや嫌なことがあったとしても、今の自分はダメだと思って、引き受けてやってしまっていたりするんですね。

実は、夫婦関係の悩みは、自分が自分を苦しめている状態にあったりするんです。

ということは、夫が変わろうが変わらなかろうが関係なく、あなたの心が自由になったり、幸せを感じながら過ごせるようになる方法があるんです。

ガマンをやめると人に左右されない心が手に入る

 

あなたが、ガマンしていることを1つひとつ減らしていくことで、

嫌な人が目の前にいても、あなたの心が揺さぶられなくなっていくんですね。

そうすると、嫌な人が目の前にいても居なくても、あなたに影響を及ぼさなくなるということなんです^^

ということは、あなたが今、嫌だな~と思っている旦那さんが、居ても居なくてもあなたの心の疲れに変化は起こらなくなるんですね。

あなたがこれからやっていく必要のあることは”好きなように過ごしてみる”という事なんです。

これは、離婚したいと悩まれている方にオススメしている方法なのですが、実際に実践された方々は、旦那さんとの関係性への悩みが変化していって、

「別に、離婚しなくてもいいやと思えるようになりました^^」というお声をたくさんいただいています(^_-)-☆

そうなると、とても心が楽になるんですね。

自分の言動を見つめてみよう

 

めぐみ
では、これから質問していきますので、あなたの今の状況を思い出されてみてくださいね。

あなたは、旦那さんのことが嫌で、窮屈な思いをされながら過ごしているんですよね?

ちかさん
はい、そうです。
離婚したいと思っています。
めぐみ
ちかさんは、日ごろから”怒られるからやめておこう”と思っていることはありませんか?
ちかさん
あります。

部屋が片付いていないと夫が怒るので、毎日片付けをしています。

でも、本当は面倒くさいと思っています。

めぐみ
そうですか。
他にはありませんか?
ちかさん
食事が大変です。

子どもだけの食事なら気を使わないのですが、夫には品数を作らないと機嫌が悪くなるので、面倒くさいです・・・

めぐみ
食事のお悩みを抱えている方は多くいらっしゃるんですよね~
ちかさん
あと!色んな小さな用事を夫から頼まれるのですが、それをやっていないと「まだやっていないのか?」「いつやるのか?」「早く済ませておいてよ」などと言われます。

それだったら自分でやればいいじゃない!と思うのですが、結局そんなことは言えず、しょうがなくやっています。

めぐみ
そうなんですね。
そんな風に、ちかさんは日ごろから色んなガマンをしていたりするんですよね。

これからは、それらをすべてやめてみることは出来ますか?

ちかさん
え!?全てやめてみるとは、どういうことですか?
めぐみ
毎日掃除をしたり片付けをするのは大変だと感じているのなら、休日だけ片づける☆にしてみるとか、

食事のおかずを作るのが大変だと思ったときには、品数を減らして”今日はこれだけで”とする^^

ちかさん
えーーー!
絶対に夫が怒りますーーー!
俺は外で働いているんだ、疲れているんだ、お前よりも大変な思いをしてるんだって言ってくるに決まっています( ;∀;)
めぐみ
きっとそうでしょうね^^

これまでも、そのような言葉を言われてきたり、態度や雰囲気で”俺のおかげだろ”と嫌な雰囲気を味わってきたでしょうから、

旦那さんの機嫌がより悪くなるのが想像できますものね。そうなると、怖くてできないですよね。

ちかさん
そうですよ~絶対ムリです。。。
めぐみ
色んな用事を頼んでおきながら、まだやっていないのか?いつやるのか?早くやれ!丁寧にやれ!細部まで気を付けろ!なんて言われるんでしたよね?

そんなときには、その要件をお断りしてみてください^^

「あなたがやってください」ってね。

ちかさん
ひょえ~(;’∀’) 無理です無理。
絶対に怒られます~

めぐみさん、私たち夫婦を喧嘩させたいんですか~?

めぐみ
いえいえ^^
そんなわけないですよ。

わたしは、このようにお悩みを相談にきてくださった、ちかさんの問題が改善していくためのサポートしているんですよ。

現実や相手が変わるのではなく、ちかさんの心が変わることで悩みや問題が解決していくということを体感することで改善していくことをお教えしているんです^^

ちかさん
そうですよね。はぁ。
でも、想像するだけで夫の機嫌が悪くなる姿が想像できて気持ちが沈みます・・・
めぐみ
そうでしょう?!
想像するだけで嫌な気分になるでしょう^^
ちかさん
めぐみさん、わたしに意地悪してるんですか?
めぐみ
違いますよ^^

わたし自身も以前は、ちかさんと同じような心理になっていて悩んでいた時に、周りが変化しなくても自分の心が変化することで、ものすごく気分が楽になっていくことを経験しましたから、内観することで改善していくことをお伝えしているだけですよ。

ちかさん
え?!めぐみさんも私と同じような思いを抱えていらっしゃったんですか?
めぐみ
そうですよ~だから、ちかさんのお気持ちもよく分かります。

◆怒られるからやめておこう。
◆機嫌が悪くなるから言わないでおこう。
◆文句を言われるから、言うこと聞いておこう。
◆揉めるともんどうだから、もういいやと諦める。

それをずっと繰り返していたんですね。

ちかさん
そうだったんですね。

ということは、めぐみさんは、やめるとか言うとか、やってみたということですか?

めぐみ
そうですよ。
それをチャレンジするときにはハラハラドキドキして怖かったですが(;’∀’)

このガマンや窮屈さは、パートナーシップで明らかとなっただけで、実は私自身の昔からの心のクセだったんです。

その心の仕組みが分かると、自分がなぜ怖いのか?ドキドキするのかもわかるので、行動しやすくなったりするんですね。

ちかさん
めぐみさんの昔からの心のクセが、パートナーシップの問題として出た、ということなんですか?

もう少し、詳しく教えてほしいです。

めぐみ
私は、子どもの頃から、相手の機嫌が悪くなるのを怖れて、嫌な雰囲気になるのを避けて、怒られないようにと、

自分の気持ちや思いがあっても、やめる・言わない・言われたことをやる・もういいやと諦めるを選択してきていたんですね。

そして、その結果、相手を嫌いになる、相手を憎む、ということにも繋がっていたんです。

要するに、諦める→諦めさせられる→相手のせいだ!!!
相手のせいで私は嫌な思いをしているんだ!!
と思っていたんですね^^

私が私を尊重していなかったことによる悩みや問題が出てきていたんですけどんね(;’∀’)

ちかさん
そうなんですね。もっと詳しくお話を聞いてみたいです。
めぐみ
それでは、また次回お話ししましょうね。

離婚しようと思っているのなら、あなたのガマンをやめてみて

 

どうせ別れようと思っているのなら、離婚をかんがえているのなら、
まずは、あなたがあなたの好きに行動してみることをオススメします。

わたしたちが嫌な思いをしている時って
好きなことができなかったり、制限掛けられたり、自由がなかったり、楽しくなかったりするときではありませんか?

なので、楽しい気分になるように、自分のために努力してあげてみるんですね。

怒れれるからな~
嫌味を言われるからな~
機嫌が悪くなられるのが嫌だしな~

そんな思いがすぐに出てきて、諦める・やめる反応パターンを繰り返しているだけだったりするんですね。

実は、あなたの人間関係の悩みが改善していくためには、ここをしっかりと向き合わなければならなかったりするんですね。。

怒られても、嫌味を言われても、やってみる・言ってみる。

機嫌が悪くなられても、自分の気持ちを尊重してみる。

そうするだけで、あなたの心の中で変化が起きたりするんですね。

言えた!主張できた!やりたいことができた!という感覚が手に入れられることで、幸せを感じたり心が温かくなったりするんですね。

モラハラ夫が変わらないと意味がない

 

わたしが変わったって、夫が変わらないと何も解決しないんじゃありませんか?

そんなご質問もたくさんあるのですが、ここにも、あなたの昔からの心のクセが隠れていたりするんですね。

私の幸せは相手次第
相手が変われば私の悩みが解決する
相手さえ改善すれば私が楽になる

という、自分の気分の悪さや悩みは、相手のせいであるという思い込みが、悩みや問題を作る原因だったりするんですね。

もちろん、嫌な気分になるきっかけは相手だったりするのですが、
嫌な気分になるかならないかは自分で決められますし、
いい気分に変換するのも自分であっという間に出来ちゃうんですね^^

この仕組みを知って、トレーニングして活用することができるようになると
目の前の人に左右されず、心を楽にして過ごせるようになるんですね。

まとめ

 

夫婦関係で悩まれていたり、離婚したいと思っているのなら、まずは
あなたがあなたの心を自由にさせることに努められてみてはいかがでしょうか?

相手次第であなたの心が左右され、人生までもが左右されているのが、とても辛いことだったりするんですね。

あなたのことはあなたが幸せにするんです。

「する・しない」は全てあなたが選べるんですね。

目の前の嫌な人に左右されない心を手に入れられると、
夫婦関係だけではなく、子育ても、親子関係も職場の人間関係でも、
全ての悩みや問題が改善されていきます。

あなたの心が変化すれば、現実が変わり始めます^^

現実を変えていくことよりも先に、あなたがあなたの心を自由にさせてあげることで、

悩みがスーッと消えていき、気がつけば現実も変わっているという体験ができたりするんですね。

自分の心のクセを見つけて解放してあげることが、幸せに過ごせるようになる方法のひとつです☆

何かのお役に立てると幸いです。

自分を内観する方法を詳しく知りたい方は、悩みや問題が起こる仕組みをお伝えしていますので、
こちらも参考にされてみてくださいね。

こちら